公園周辺の天気

施設案内 北・下流側

玉手橋であいの岸辺

玉手であい
五径間吊橋としては日本で初めての登録有形文化財である玉手橋で結ばれたエリアです。
玉手橋と石川橋を渡って、この地区を1周するとおよそ1km。ウォーキングなどのショートコースにぴったりです。

玉手橋つどいの広場

s-玉手橋つどい
斜面を活かした階段状の植栽がとても印象的。幾何学模様に配植された植物は、対岸からみても特徴的な景観をつくっています。ゲートボールやグランドゴルフにもご利用いただけます。


星の広場

星の広場
太陽や星たちが地面からポコポコと顔を出している惑星広場や星座のプレートで飾られた広場など、星をモチーフにした空間が広がります。惑星広場では、太陽と地球の大きさの違いなども実感できます。

あすか歴史の里

あすか歴史
臥龍橋から北に向かうと、園路に日本の年表を綴っています。日本の歴史をたどりながら散歩やジョギングはいがかですか。
飛鳥川との合流部の広場では、岩に開けられた穴が、風で毎日異なるメロディを奏でています。


古市スポーツ広場地区

古市スポーツ
少年サッカーなどに利用できる多目的広場と大阪では珍しいパークゴルフ場(有料)があります。緑の美しい芝生でパークゴルフをお楽しみください。
※小学生未満の方はプレー及びコース内に入ることはできません。

あすか花回廊

あすか花回廊2
河川本来の植物を中心に、色々な植物に出会える空間です。植物を見守るのは、飛鳥時代の乙女たち。植物を見つめながら、一句詠んでみませんか?



駒ケ谷地区

駒ヶ谷地区
小さな子どもから小 学 生 まで、みんなが楽しめる遊具がいっぱいです。芝生の上で、バーベキューを楽しむこともできます。バーベキューはエリアを守ってお楽しみください。

パークゴルフ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
1ラウンド 18ホール
北海道を発祥とするパークゴルフは、医療費の削減につながると言われるほど、運動効果抜群のスポーツです。美しい芝生の緑をめでながら、心も体もリフレッシュ。
※有料(レンタルクラブもあります)

ジョギング スロージョギング


河川沿いをしっかりジョギングするのもいいですが、ジョギング初心者の方には、「駒ヶ谷地区」がおすすめ。1周約 650メートルの園路を、中央の時計を見ながら走るとペース配分もばっちりです。

mapkita